お心構え、マインドセットをして欲しいこと 女性との話し方コラム03

女性とのコミュニケーションで重要なことは?

まずは、お心構え、マインドセットをして欲しいことがあるのです。


どんなことかと言いますと、男性は、よく教えられたことを一字一句間違えることなく、覚えていかれます。また、どんなシチュエーションで使われるのかも私に質問してくるくらいです。


そのまま言われた通りにやれば良い


学生時代の試験ならパーフェクトと褒めてあげたいのですが、こと現実社会では、そのロボット的な話し方や使い方はものすごく画一的に見えて女性だけでなく男性同士の会話でも支障をきたすのではないかと思われます。


そのことが顕著に見られるのは、私が指導する限り、やはり男性の方が「文字通り」覚えられて日常に使おうとします。一方、女性となると、そうではないのですよ。


女性の方がバリエーションや展開を考えるのです。


「うえたさんはこう言うけれど、私は少し違うなあ。もう少しこんな表現をする」

「うえたさんから教わったシチュエーションだけでなく、私はこんなシーンで使ってみたら上手くいきました。面白かったです」


と実にさまざまなバリエーションをつけて、指導した言葉の表現を変えたり、教えた状況、例えば職場のシーンであっても、恋愛などの人間関係に適応してみるのが、なんと女性のみなさんなのです。


こんな価値観の違いもありますから、男性も教わったことをそのまま使用するって言うのがいかに危険かお分かりでしょうか。よって、教わったことをそのまま使用するのではなく、


「これは、自分の表現に合うかな?」

「このシーン以外にも使えるかな?」


と少し考えてみるだけでも、女性との話し方が変わってきますよ。

なにぶん、女性の中では、「文字通り」ではなく、自分らしいバリエーション、展開をすでに考える生き物ですから、女性とのコミュニケーションを考える上で、男性も画一的な表現を避けて「自分らしさ」を考えて引き出してみてください。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

03-3562-7822

代表「うえた さより」は、女性の"欲求"に詳しい"女性消費者特化型"経営コンサルタント、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ、集客の分野のカラーマーケティングの第一人者。

主なセミナー・講演のテーマは3つ。

・集客セミナー

「女性のお客様の心理を掴む繁盛店とは何か」

・男女共同参画推進事業に関する講演

「1日5分の男女間コミュニケーションの見直しで人生が変わる」

「女性のためのDVを防ぐ男女間コミュニケーション」

・自己啓発系の講演

「人生を強く明るく生き抜く いかに人生の泥沼を這い上がるか」

がある。企業、会社のセミナー・講演を企画している方、全国の市町村、自治体、商工会議所、商工会、経済団体など主催するセミナー・講演会の担当者におすすめ!

お気軽にお問合せください

03-3562-7822

*上記メールに件名「お問合せ」で代表「うえた」と連絡がとれます!!*ただし、お仕事のご依頼、サービスの内容について、書籍のご感想は可能ですが、営業でのご利用は不可。
*土日も営業(ご予約に限り)

プロフィール

ueta-007.jpg
うえた  さより

女性の"欲求"に詳しい"女性消費者特化型"経営コンサルタント、マーケティングプランナー、カラーアナリスト、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ

株式会社ローズ・ウェッジ

住所

〒104-0061
東京都中央区
銀座1丁目3番3号
G1ビル7階670号