先に、相手の感情を受け入れるのか、発した言葉、言語を受け入れるのか  女性との話し方06

先に、相手の感情を受け入れるのか、発した言葉、言語を受け入れるのか

「女性との話し方やコミュニケーションで、『まずは、相手の言っていることを受け入れる』とうえたさんはおっしゃっていますが、

受け入れるつもりではいるのですが、

言葉の端々を丸ごと受け入れるのか、気持ちを受け入れるのか?

私の言っていることがおかしいですか?

漠然としているようでよくわからなかったので、教えてください」

ご質問、ありがとうございます。

まず、ご質問の答えを先に言いますと、「気持ち、感情の部分を理解してみてください」です。

もちろん、それには相手が言っていること、目に見えている言語化されている部分を受け止める必要があります。


そうして、「なぜ、こんなことを言っているのか?」ちょっと考えてみて欲しいのです。

もしも、わからなければ、相手に差し障りがなければ聞いてみて良いですよ。

親しい間柄でしたら、

「より深い心の部分を聞いてくるのだな。それなら、腹を割って話ができるなあ」

と思われるので、お互い穏やかな会話、コミュニケーションができるでしょう。


例えば、あなたの後輩が「明日のプレゼン、やりたくないなあ」と言ったとしましょう。


そのまま、文字通りでしたら、

「プレゼンをしたくない」→「この子、やる気がないの?」とあなたは思ってしまう。
 

そこで、「なぜ、こんなことを言っているのか」と後輩の言っている真意、気持ちや感情を確かめてみる必要があります。

・競合他社が多く自信がない

・そもそもプレゼンのスキルに自信がない

・会社の代表としてのプレゼンにプレッシャーを感じる

など、後輩の吐露があるはずです。


「良かったら、相談に乗ろうか」

もう少し具体的に聞くなら

「プレゼンの最終確認、一緒にしようか」


もちろん、後輩の中には、「プレゼンなどのビジネススキル」よりも漠然としたストレスや不安から「明日のプレゼンって嫌だな」と言ったともいえます。

よって、クロージングとして、あなたは
最後に
「君ならできる!」
と励ましの言葉をあげる必要があります。

そうしますと、あなたは言葉だけでなく、後輩の今の気持ちや感情を理解したと言えるでしょう。

後輩は、「あなたは素晴らしい度量のある先輩!」とあなたを見ますし、あなたと後輩の豊かな人間関係ができるのではないでしょうか。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

03-3562-7822

代表「うえた さより」は、女性の"欲求"に詳しい"女性消費者特化型"経営コンサルタント、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ、集客の分野のカラーマーケティングの第一人者。

主なセミナー・講演のテーマは3つ。

・集客セミナー

「女性のお客様の心理を掴む繁盛店とは何か」

・男女共同参画推進事業に関する講演

「1日5分の男女間コミュニケーションの見直しで人生が変わる」

「女性のためのDVを防ぐ男女間コミュニケーション」

・自己啓発系の講演

「人生を強く明るく生き抜く いかに人生の泥沼を這い上がるか」

がある。企業、会社のセミナー・講演を企画している方、全国の市町村、自治体、商工会議所、商工会、経済団体など主催するセミナー・講演会の担当者におすすめ!

お気軽にお問合せください

03-3562-7822

*上記メールに件名「お問合せ」で代表「うえた」と連絡がとれます!!*ただし、お仕事のご依頼、サービスの内容について、書籍のご感想は可能ですが、営業でのご利用は不可。
*土日も営業(ご予約に限り)

プロフィール

ueta-007.jpg
うえた  さより

女性の"欲求"に詳しい"女性消費者特化型"経営コンサルタント、マーケティングプランナー、カラーアナリスト、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ

株式会社ローズ・ウェッジ

住所

〒104-0061
東京都中央区
銀座1丁目3番3号
G1ビル7階670号