確かに、「色彩心理」では、例えば、緑が癒しの色と称しています。心理的、生理的な効果は普遍であります。が、色に対しては、お心がまえとして、ニュートラルな気持ちで接してほしいと思います。
 
というのも、緑が癒しの色と決め付けて、なんだか譲らないような方いますよね。
それが、一番怖いですね。
緑色にしたから、何かが起こるという占いや風水とは、異なりますから・・・。
 
たとえ、緑が癒しの色で、病院や薬局、最近はカフェのロゴなどに使われていても、差別化を計るという考えも必要だからです。
実際の現場では、半径500メートル圏内で緑色が使用されているお店や施設を調べたり、競合他社の色も調べます。意外にお隣さんが使用していたという「灯台下暗し」というのも普通にあります。
 
それらの結果、緑が使えるかどうか、また、どんな緑ならOKなのかがわかってきます。「明るい緑」なのか「鮮やかな緑」か「黒を混ぜたおちついた緑」なのか
 
最近では、鮮やかすぎてもよくないようです。環境に配慮した(場所によっては、条例で規制されています。)色にしなければならないことも多くなりました。
 
ですから、「この色はこうだから」と決め付けるのではなく、ニュートラルな気持ちで接してほしいです。そうじゃないと、現場のマーケティングや調査の結果、使用できないこともあります。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

03-3562-7822

代表「うえた さより」は、色彩心理を使って指導する経営コンサルタント、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ、集客の分野のカラーマーケティングの第一人者。

主なセミナー・講演のテーマは3つ。

・集客セミナー

「女性のお客様の心理を掴む繁盛店とは何か」

・男女共同参画推進事業に関する講演(自治体向け)

「1日5分の男女間コミュニケーションの見直しで人生が変わる」

「女性のためのDVを防ぐ男女間コミュニケーション」

・ビジネス科学思考の講演(会社・団体・業界向け)

「あなたの集客力、営業力、販売力が桁違いに激変!生き方も変えてしまうメソッド」

「直感、洞察力を鍛え、ビジネスの質を上げ、経営環境を整える」

がある。企業、会社のセミナー・講演を企画している方、全国の市町村、自治体、商工会議所、商工会、経済団体など主催するセミナー・講演会の担当者におすすめ!

お気軽にお問合せください

03-3562-7822

*上記メールに件名「お問合せ」で代表「うえた」と連絡がとれます!!*ただし、お仕事のご依頼、サービスの内容について、書籍のご感想は可能ですが、営業でのご利用は不可。
*土日も営業(ご予約に限り)

プロフィール

ueta-007.jpg
うえた  さより

女性の"欲求"に詳しい"女性消費者特化型"経営コンサルタント、マーケティングプランナー、カラーアナリスト、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ

株式会社ローズ・ウェッジ

住所

〒104-0061
東京都中央区
銀座1丁目3番3号
G1ビル7階670号