先日、読者の方から、お客様の反応が変わり勉強させられたこと、わずか1冊の本でこんなに変わるのかと思わされたことなど、ご感想をいただきました。
ありがとうございます。
私の仕事は「集客」で、常にどのように工夫すれば企業にお客さまがやってくるのか、どんな方法をとれば効率がいいのかを考えております。
その中で、「色」に注目しました。いえ、何も「風水」じゃないですよ。日本は風水の概念がかなり根付いている国なので、色で集客というと、「何色で、お客さまが来るの?」と問われるのが多いですね。
色の心理的な効果に目をつけたわけです。
人の心理を活用して、集客をあげるというのはもうすでに本になっていましたし、有名なマーケッターの方もいますから、その激戦のところへ顔を出すよりも「色彩心理」の心理について集客も考えてみました。
といっても、なにも色だけを使って、集客をしているわけではありませんよ。
あらゆることを考えて、「集客」をしなければなりません。色も集客の科学的アプローチの1つといっていいでしょう。
人の心理という本質的なところで、「集客」を考えている・・・。今、facebookというsnsが流行っていますが、これは発信する媒体での「集客」ということであり、おそらく使われる媒体はこれからどんどん変わっていくでしょう。しかし、大事なのは、普遍的なもの。人間の本質的な心理でいかに引き付けることができるか、それが、「集客」そして売り上げに結びついていくわけです。
こちらの読者の方も、色を変えてお客さまの反応がものすごく変わったのを体感されたようでした。
驚いたそうですね。
もう少し勉強したい。しっかりとビジネスに活かしたいということで、セミナーのご依頼も受けました。