今日、岡山北商工会の経営指導員、早川さんからチラシの原稿がメールで届きました。その文面の中に

「先生のすごいところ。建設業や製造業を手掛けているところ」

びっくりするでしょ?

私は、これがふつうだったのですが、著書を出版したとき、一般女性から感想をもらって、非常に驚いたのを思い出します。

男性経営者を対象にしてきましたからね。

今考えると、セミナーやニュースレターで、しっかりアピールしてきた証拠だと思います。

出版してから、セミナーに行くと特に県外では

女性が半分以上を占めていることが多く・・・。

いざ、私が事例を出して説明していくと、妙に泥臭く・・・「汗と泥だらけの部室を連想するみたいで」たしかに、私のおしゃれな事例といえば、病院でしょうね。ブライダルもありますが、こちらはほとんど戦略でかかわったようなものです。

セミナーが終了すると、女性が

「私には関係ないわ〜」

と出て行かれたのを思い出します。

コーディネイトの話ではないからです。

おかげで、並べていた著書をちら見はするものの買ってくれない・・・ってこともありました。

ところで、出版した直後、岡山の周辺の商工会議所や商工会が開催してくれましたが、どうしてだかわかりますか?

事例に出てくる方々、それぞれが今も勢いをつけてビジネスをしているからです。つまり、身近に見る成功事例があるからでしょう。

ただし、セミナーの内容を理解されたかどうかは、わかりません。

建設業や製造業に特化したわけではなく、依頼がいつのまにかそうなったのはどうしてでしょうか?

従来の価値観と違うことをしているのだなと理解されていたと思います。

「色」で、何か経済的なメリットがあるらしいよ。風水じゃないけど。

とまわりの経営者に理解されていたようでしたね。

よくニュースレターにこんなことを書きました。

「色」に対する意識が欧米、アメリカ人と私たち日本人とでは、異なっています。アメリカ人は合理主義。「色」も何らかの効果や働きがないといけないくらいに思っています。

日本人にとっての色は、ややセンスやコーディネイトにちかいでしょう。色はきれいにしてくれるもの、というふうにとらえています。

80のところを80にするのは、ふつう。80の力で100は少し良い。80の力で120出すのが経営者であり、さらに科学的アプローチを使用すると、そうなるとよく説明してきました。

そういったことから、依頼があったのですよね。

今思えば、あの頃はたいへんでしたが、みなさんが熱心に聞いてくださり依頼をしてくださって、事例となったこと、今も好調な成果を出して伸びているお客さま。本当にありがたいことだとしみじみと思ったしだいです。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

03-3562-7822

代表「うえた さより」は、色彩心理を使って指導する経営コンサルタント、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ、集客の分野のカラーマーケティングの第一人者。

主なセミナー・講演のテーマは3つ。

・集客セミナー

「女性のお客様の心理を掴む繁盛店とは何か」

・男女共同参画推進事業に関する講演(自治体向け)

「1日5分の男女間コミュニケーションの見直しで人生が変わる」

「女性のためのDVを防ぐ男女間コミュニケーション」

・ビジネス科学思考の講演(会社・団体・業界向け)

「あなたの集客力、営業力、販売力が桁違いに激変!生き方も変えてしまうメソッド」

「直感、洞察力を鍛え、ビジネスの質を上げ、経営環境を整える」

がある。企業、会社のセミナー・講演を企画している方、全国の市町村、自治体、商工会議所、商工会、経済団体など主催するセミナー・講演会の担当者におすすめ!

お気軽にお問合せください

03-3562-7822

*上記メールに件名「お問合せ」で代表「うえた」と連絡がとれます!!*ただし、お仕事のご依頼、サービスの内容について、書籍のご感想は可能ですが、営業でのご利用は不可。
*土日も営業(ご予約に限り)

プロフィール

ueta-007.jpg
うえた  さより

女性の"欲求"に詳しい"女性消費者特化型"経営コンサルタント、マーケティングプランナー、カラーアナリスト、男女差を踏まえたコミュニケーションのプロ

株式会社ローズ・ウェッジ

住所

〒104-0061
東京都中央区
銀座1丁目3番3号
G1ビル7階670号