直感、洞察力を鍛え、ビジネスの質を高め、経営環境を整える
目的:ビジネスの直感、洞察力をあげる講演です。
日頃、左脳でかたまった脳を柔らかくしてビジネスの成果を上げてみてください。
講師:うえた さより 経営コンサルタント(マーケティング、人材育成、経営能力開発・産業能率)株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役
時間:1時間
内容:色彩心理を使って、ビジネス上の直感、洞察力を鍛えていきます。
準備物:演台、プロジェクター使用、スクリーン
●よくあるご質問
Q 1 どうして「色」色彩心理を使うのですか?
A ズバリ、右脳を活性させて、より直感、洞察力を高めるためです。「色」は、右脳を活性させる働きがあります。ビジネスでは普段、論理的な思考の左脳を働かせています。直感、洞察力は「ひらめき」です。「ひらめき」は論理的な思考ではなく、右脳の働きによるものです。よって、右脳の働きを活性する必要があります。
日頃、左脳でかたまった脳を柔らかくしてみてください。
Q 2 直感、洞察力って、ビジネスに必要なのですか?
A ズバリ、必要です。ビジネスでは、時に想定しない社会情勢、健康不安からの売上低下による「行き詰まり」があります。その「行き詰まり」を打開するには、直感、洞察力が大事です。代表である私、うえたさよりも、事務所移転の際に東日本大震災も重なりうつ病になりました。仕事上で「色」を見ていた私は病院にかかることもなく軽度で済みました。今後の自社の事業の展開も冷静に考えられたのは、「ひらめき」直感、洞察力のおかげです。